fc2ブログ

Arena01

Arena。

2.3k+のSpri,2.8k+のS1とS2以外GladのFeral,Shmに1敗。
その後連続で3回2.6k+のDKと2.5k+LockがいるShadowCleaveに当たりましたが、何とか全勝できました。


戦い方を変えたことに全員が対応できてないので、
慣れる必要があるなと感じました。



後、そのうち弟子用に撮った動画をアップしようと思います。


では。
スポンサーサイト



アリーナァ!!

アリーナやりたいです。
武器確保のために先週は1戦もやらなかったんだけど、
色々あって今週もまだやれてないいい。
おかげでDungeonDefendersで3キャラLvCapさせちゃった。

あと最近は弟子にSpri教えてます。

彼、覚えが早くていいね。 

俺より上手くなりそうなので、
取り敢えず、思いっきり地面に打ち付けときます。


今のWoW一緒にやってる面子は、
吸収が早くて、見てて面白いな。






また、
アリーナしたらSpriのアリーナについて書きたいと思います。




おまけ


BG9のSpriでFilterいれて見た結果。

Spri少なすぎじゃね。。。
spriineeee.jpg

では。

Spriのアリーナ概要

S11で2.2kに到達できたので、現在遊んでいるShadowplay(Priest視点)の基本について書こうと思う。


Shadowplayでは、Dotをなるべく多くの敵にばら撒いて、単体ではなく敵チーム全体へのプレッシャーを維持することを意識しているが、これが必ずしも正解というわけではなくて、場合によってはDotを撒くことよりもメインターゲット(以下MT)へのダメージを優先したほうがいい場合が必ず出てくる。
例えば、敵HealerにFearがフルで入った場合、通常ならhealerにVTSW:Painを入れるのだが、MTがBadPositionに居たり、Healthが60%位の時はFullDot+MB+MF or Archangel+MSx3+MB をすると結構簡単に落ちる時がある。 そういう場合は大抵MTにHotやES、PW:Shieldなどが入っていないときなのだが、まず敵ヒーラーがShamanの場合はほぼ常時ESは入っているのでそこは大人しくVT,SW:Painをいれたほうがいいのかも知れない。


Priestをやる上で多く使用するのがDispelMagic。

自身のDispelはもちろんOffensiveDispelとしてもかなり使えるので、Mageがいる場合は開幕Dotを入れるよりIceBarrierManaShieldを剥がしたほうが開幕のDPSを稼ぐことができると思う。だが、開幕のBuff抜きはしすぎないのが重要。LockとShadow共に「Dotで削る」という性質上Shield系のBuffに対する攻撃力は余りないので、OffensiveCD使用前に消しておくと、ダメージが素直に通りやすいと思う。

個人の意見としてShadowPriestの一番難しいところは、HealのタイミングとDPSのタイミングを見極めること。
これは自分もまだ出来ていないのだが、見方のHealerが減っている場合や、HealerがCCされ、味方DPSが敵にBurstされているときは、素直にFlashHealやGreaterHealをCastした方が効率がいいときもあるがPW:Shield+Mendingをかけて、敵のDPSをダメージでPeelすることで助かる時もある。このタイミングの見極めがCleave相手やRogue系のComp相手にかなり重要になってくる。Shield+Mending+Renewは味方Healer、DPSがKidneyされた場合にCastしてあげれば、落とされることは少なくなると思う。




そしてCataからの新スキルLeap of Faithはかなり使える!

leapoffaith

例えばLockが狙われてる場合でもLeap→GapCloser(charge,DGなど)→TeleportでFreeCastTimeを作り出してあげることができるし、多少の読みが必要だがRogueのShadowDance、KidneyShotからのSmokeBombからHealerなどを助けることもできる。これが決まればSpiritLinkやNSを使わなくても済むし、相手はCDを無駄に消費することになるので、RogがVanishした場合はHealerへのKidney+SmokeBombを警戒したほうがいい。HealerもVanishと同時に自分にRiptide+ESとStoneclawを置いて少しでもRogueに迷いを与えれるといいだろう。


あと意識するするべきなのはMassDispelの重要性。

DPS唯一のDeffensiveDispelということで何かと使用する状況が多いと思うが、DivineShield、IceBlockなど通常のDispelでは消せないBuffが消せるというDPSが持つスキルの中ではかなりOPなスキルだ。(このためだけにShadowがいると言えるかもしれない。) この辺はPriestをやっている人なら知っていることと思うが、Lockと組むにあたって覚えておきたいのが、Petに対するBanishを消せるという点だ。
普段LockはPetがBanishされた場合、すぐさまTeleportするのだが、StunされていたりSilenceされている場合もある、その時MDでBanishを消してあげるとSoulLinkが戻りいつもの硬いLock様が戻ってきてくれる。このためLockのPetの位置は気にしていたほうがいいだろう。

Polymorph、FreezingTrap、HungeringColdやHealerがMageにSwapされて減りそうな時は、MDを複数回CastしてあげればHealerとしてはかなり助かる。特に上手いHunterはTrapにHunter'sMarkを上からCastしてくる時があるので相手Compによって複数回Castするのはとても重要だ。

色々と書いたが、このシーズンで特に重要なのが「相手のダメージをどれだけ耐えれるか」だと思う。
Talbadarに今シーズンについて聞いてみたところ「生き残ることが今できる最高の戦略だ!」との有難い助言をもらえたので、
彼に習ってGlyphをSW:Pain(PainのDmgが+10%)からPW:Shield(Shieldを貼った対象に少量のHealが入る)、Fade(FadeのCDが9sec短くなる)から
InnerFire(InnerFireのArmor上昇値が50%多くなる)にすることにした。

innerfire

ShieldのGlyphはあまり実感はない(Shieldを張ると4000+回復する)が、InnerFireのGlyphは効果がはっきり(Armor値が13000から19000近くまで上昇)した。
そして一番効果が大きかったのが、Resilience。



statT201

シーズン初めはLockとShadow共にResilienceを4100前後しか積んでいなかったが、高性能なPvEトリンケットがアリーナに蔓延してきたので、Resilを4600近くまで積むことにしたのだが、これが意外にも効果があり、理不尽な死をあまり経験することは無くなったと思う。

長文になってしまったが、これからも気づいたことをまとめて行きたい。
ShadowPriestがめっきり減ってしまったと感じる今シーズンだが、まだまだやれる!と信じてやっていこうと思う。
プロフィール

griffon0327

Author:griffon0327
ShadowPriestでS10,S11共に2.2k突破できた人の戯言Blog。
Not有益。
Main:Pri/Kynesiz(Tichondrius-US)
Alt:Warr/Izergz
Wlk/Fearvendor
DK/Decayz

ランキングに参加してます!
WoW・攻略ブログ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR